2014年07月03日

退職金の支払い期日

質問

もうすぐ退職する予定ですが、退職金はいつ支払われますか?

また、中小企業退職金共済制度というのに加入しているそうなのですが、これはいつ支払われますか?

回答

退職金を制度として支給するかどうかは、会社が定めるものです。

ですので、退職金制度が会社にある場合は、就業規則に定めが設けられているのが普通です。
(支払いの時期についても、就業規則に記載があるはずです。)

退職金の支払い日は、就業規則の定めによることになります。

もし、退職金制度は以前から会社にあるのだが、きちんと定めが設けられていない場合には、労働基準法第23条の考え方が適用されています。

ですので、退職した労働者の請求した日から7日以内に、支払われる必要があります。

また、中小企業退職金共済制度の退職金は、退職した労働者本人が請求の手続きを行う必要があります。

中小企業退職金共済事業本部のWebサイトによると、通常請求を受け付けてから4週間程度で、金融機関の口座に振り込まれるとのことです。

posted by アドバイザー at 10:21| 退職・解雇 | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。